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🎯 カスタマーサクセスのKGIとKPIをマスターし、チームのパフォーマンスを最大化しよう!

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🎯 カスタマーサクセスのKGIとKPIをマスターし、チームのパフォーマンスを最大化しよう!

Chat GPTによる作文事例

野崎 秀吾 | Shugo Nozaki
Apr 6, 2023
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こんにちは!IT業界のプロフェッショナルの皆さん、いかがお過ごしでしょうか?前回のSaas Metricsの話に続きで、今回もKPIを題材に、前半はChat GPTによるメルマガ作成事例として記事を作成しましたので、まずは以下の文をご覧ください。

今回のメルマガでは、カスタマーサクセスのKGI(Key Goal Indicators)とKPI(Key Performance Indicators)について解説し、チームのパフォーマンスを最大化する方法をお伝えします!

🏆 カスタマーサクセスの主なKGI:

  1. 顧客満足度(CSAT)

  2. チャーン率の低減

  3. 収益の増加(MRR、ARR)

これらのKGIを達成するためには、以下のようなKPIを設定し、チームの取り組みを最適化しましょう。

📊 カスタマーサクセスの主なKPI:

  1. 顧客とのコミュニケーション回数

  2. サポートチケットの解決時間

  3. プロダクト利用率

  4. NPS(Net Promoter Score)

  5. アップセルやクロスセルの成功率

📈 チームのパフォーマンスを最大化するポイント:

  1. KPI設定時に明確な目標を設ける

  2. 定期的にKPIの達成状況をチェックする

  3. KPI達成に向けた改善策をチームで共有し、実行に移す

  4. 成功事例や失敗事例を共有し、チーム全体で学び合う

カスタマーサクセスのKGIとKPIを理解し、チームの取り組みを最適化することで、顧客満足度の向上やチャーン率の低減、収益の増加につながります。

次回のメルマガでは、さらにIT業界で役立つ情報をお届けします。お楽しみに!

それでは、またお会いしましょう! IT業界のプロフェッショナルの皆さん、成功と成長をお祈りしています!🌟

──── [メルマガ名] IT業界の成長を支える最新情報 ────

あとがき

Chat GPTの記事はいかがでしたでしょうか?だいぶ薄めですが、KGIとKPIの違いについては認識してはいるようです。

KPIの方に入れて欲しい情報としては、例えばオンボーディング完了率とかだと思います。最初が肝心と言いますが、利用開始時期に「WOWモーメント」がないと、顧客はサービスの利用価値、プロダクトの提供価値に気づかず、結果としてチャーンにつながりやすいので、初期のオンボが成功したかどうかを重要視しているサービスは多いと思います。逆に5個あるうちでCSMのKPIとしてはサポートチケットの解決時間はいったんサポートチーム側のKPIとして落として良い項目ではないかと個人的には思いました。また、ポイントとしてはKPI設定時に定量的な目標を設定するように心がけるという点も、よく言われていることではないかと思います。定性的な情報だけですと、後から振り返っても評価しにくい目標となってしまうからです。

こうした項目自体はインプットの情報として渡すPromptに組み込んでいくと、メルマガの出力も改善されていくと思いました。

何か面白い使い方やおすすめのプロンプトがありましたらぜひTwitterなどで教えてください。

それではまた次回!

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